ブログ

高学年!リーグ戦開幕!

高学年も5月5日より、リーグ戦が開幕しました!
今年は強豪がひしめく『ホワイトリーグ』への参戦となりますが、1つでも上の順位を目指してチーム一丸となって取り組んでいます

6月14日には、六番川にて2試合が行われました。当日試合前のテントの設置や備品の準備、アップのメニューまで、キャプテンや6年生を中心に自分達で考え、主体的に行動できる姿が見られ、大きな成長を感じました。

この日2試合の結果は、強敵相手に1-1、2-1。
惜しくも敗戦となりましたが、先制されても粘り強く追いついた同点ゴールや、最後まで諦めずに攻め抜いたシュートは素晴らしいものでした。
日頃の練習の成果が随所に現れており、良いパス回しや連携も見られました。

次のリーグ戦は9月に再開され、残り5試合を予定しています。得点した瞬間の子供たちの最高の笑顔を1つでも多く見られるよう、より一層『勝ち』にこだわっていきましょう!

これから夏本番を迎えますが、今年は6月からサマータイムを導入しました。練習時間を短縮しながらも、効率的で集中力の高いトレーニングを行っています。

ワールドカップが始まり、サッカー熱の高まりを感じるこの頃。
大元FCでは「サッカーノート」を活用した振り返りを大切にしています。自分のプレーを言語化することで課題を明確にし、チーム内のコミュニケーションを深め、総力で戦えるチーム作りを目指しています。
気になる方は、ぜひ体験にお越しください。お待ちしてます!

 

2026年5月2日、フガール交流戦!

5月2日、4〜6年生でフガール交流戦に参加しました。

Uー12の結果はなんと全勝!
さすが上級生!

プレーの一つひとつに迫力がありました。体のぶつかり合いも激しく、それでも最後までボールを追い続ける姿はとても頼もしく感じました。どの試合でも気持ちの入ったプレーで、チーム全員が一つになって戦い抜きました。
一人ひとりの頑張りがつながり、「全員でつかんだ全勝」だったと思います。リーグ戦もこの勢いのまま、全員で勝利を目指していきます。

U-10は全勝とはいきませんでしたが、課題がみつかり、お互いに声だし、声かけする全員サッカー。2試合目の反省を生かし、3.4試合目は良く声が出らようになっていました。勝てた試合もあれば、あと一歩で届かなかった「おしい」試合もありました。負けた試合では悔しさもありましたが、最後まであきらめずに全員で戦い抜く姿がとても印象的でした。勝った試合では、ベンチも含めて全員で喜び、まさに「全員でつかんだ勝利」でした。一人ひとりの頑張りがチームの力になり、勝ちも負けもすべてが成長につながる一日。いよいよ始まるリーグ戦、全員で声をかけ合いながら、次の勝利を目指していきます。

 

交流戦の運営や審判を実施していただいた関係者の皆様、対戦相手の皆様、ありがとうございました。

中学年リーグ戦、開幕!!

今年のGWは例年より少し涼しさも感じる中、中学年のリーグ戦がはじまりました!
今年の中学年は4年生と3年生に分かれて、4年生がホワイトリーグ、3年生がイエローリーグで参加します。

 

(こちらは4年生の写真)

4年生の初戦は、5月5日こどもの日に六番川で行われました。
ドキドキの初戦、緊張している様子もありましたが、よく声も出ていてパスがつながり2対0で勝つことができました!
同日行われた続く2戦目も、初戦の勢いそのままに3-0で勝利しました!!
幸先の良いスタートで子供達の笑顔も溢れていました。

ですが、課題もいっぱい見つかった2戦でした。
4年生達は昨年度から、いつも試合後にメンバーで良かった点悪かった点を話し合っています。
最初は意見が言えなかった子や、心ここにあらずの子もいましたが、徐々に全員で自分達の思いを共有できるようになってきたのではないかと思います。
まだまだ始まったばかりのリーグ戦。伸び代しかない子供達に保護者はワクワクしています。
チーム一丸となって1点でも多くの勝ち点を掴んで欲しいと思います!

頑張れ!大元FC!

 

低学年(年長~2年生)試合!!

4月29日、山田グリーンパークでサッカーの試合が行われ、低学年チームで参加しました。

この日は全部で5試合に臨み、結果は1勝と悔しさの残る内容ではありましたが、どの試合も最後まで一生懸命戦い抜いた一日となりました。

 

ピッチの中では、選手たちがよく走り、仲間同士で声を掛け合いながらプレーしている姿がとても印象的でした。苦しい場面でも諦めず、ボールを追い続けるその姿からは、日頃の練習の積み重ねとチームとしての成長を感じることができました。

白星を挙げた試合では、これまで取り組んできたことがしっかりと発揮され、チーム全員で勝ち取った価値ある1勝となりました。
一人ひとりの頑張りがつながり、結果として実を結んだ瞬間でした。

 

結果だけを見ると課題もありますが、それ以上に子どもたちにとって多くの学びと経験を得る一日になったと思います。この経験を次につなげ、さらに成長していけるよう、これからも日々の練習に取り組んでいきます。

4月に入り各カテゴリーにたくさんの体験の子達がきてくれています!

新しくスポーツをしてみたい、サッカーはしたいけどどこのチームにしようか悩んでいる方は、お気軽に体験しに来てください(^^)/

お花見満開!!
前日は雨で練習中止となり、心配していましたが、4月5日の天気は晴れ。今年も練習後に無事にお花見開催です!
場所は練習場所である大元中央公園。
満開の桜の中、監督の合図でお花見スタートです。

子どもたちはというと、食事は早々に切り上げて、遊ぶ遊ぶ!食べるのも好きだけど、せっかくみんなで集まってるのなら遊びたい!
大元FCの子たちは動くのが大好きな子どもたちばかりです。
普段は通う小学校の違う子達がたくさん集まっているので、みんなで遊べる機会は貴重。今日でまたぐっと仲が深まりましたね!

コーチや保護者は、日頃の忙しい日常を忘れて、のんびりと食事やお話を楽しみました。
ぽかぽか陽気ではありましたが、日差しを浴びると暑くて溶けそうで。4月でこの気候だと、これから始まるリーグ戦では暑さ対策バッチリにしないといけないなぁとの話題も出ておりました。どのカテゴリーもこれからの暑い季節をみんなで乗り越えていきましょう!

とっても楽しい1日になりました!

_____________________________________________
新しい学年が始まりますね。大元FCでは、年中さんから六年生までの仲間を募集しています。
サッカーは小さいころから積み上げた、体力、技術が必要なスポーツです。新しい学年で何かに挑戦したい、させたい方は是非、体験してみて下さい!
新高学年スタート!!
先日、高学年チームで笠岡フェスティバルに2日間参加しました。

初日はHグループで3試合を戦い、2勝1敗で2位通過となりました。子どもたちは朝から最後まで集中を切らさず、一戦一戦全力でプレーし、仲間同士で声を掛け合いながら粘り強く戦う姿がとても印象的でした。日頃の練習の成果が随所に見られ、チームとしての成長を感じる1日となりました。

2日目は2位グループでのトーナメントとなり、強豪チームとの対戦が続く中でも、最後まであきらめず全力でボールを追い続けました。結果としては悔しい試合もありましたが、この2日間で得た経験は子どもたちにとって大きな財産になったと思います。

特に新5年生にとっては、高学年として初めての大会となり、身体の大きい相手との対戦を通して、大きな手応えと今後の課題を感じる貴重な経験となりました。また、新6年生の力強く気迫のこもったプレーがチームを引っ張り、頼もしさと成長を感じる場面も多く見られました。

多くのピンチを救ったキーパーには、チームMVPメダルが贈られました!!

そして試合終了後は、高学年チーム恒例となっている笠岡ベイファーム近くのジェラート屋さんへ2日間頑張ったご褒美にみんなでジェラートを食べ、その後、満開の菜の花畑で記念撮影をしました。

試合中の真剣な表情とはまた違った、ほっとした笑顔がたくさん見られ、仲間との絆がより深まった時間になりました。毎年続くこの恒例行事も、子どもたちにとって大切な思い出のひとつになっていると思います

新学年を迎え、さらに成長していく子どもたちの今後の活躍がますます楽しみです。2日間でとっても良い顔になりました。

引き続き、大元FCへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
2026年 卒団式
026.3.15
今日は大元FCにとって一年で一番寂しい日、卒団式でした。
現6年生は一人もかけることなく8人で卒団することが出来ました
はじめに、親子サッカー、次に指導者達、OB達とのサッカー。
大元FCでの最後のグランドを噛み締めながら、ボールを追いかけました。
試合終了の最後のホイッスルは大元FCでの活動終了を意味する最後のホイッスルとなり心に込み上げてくるものがありました。
その後に式となり、子供達から指導者、保護者へ、感謝の気持ちを伝えることに。
あんなに小さかった子供達が心も体も大きくなり、立派な言葉で感謝の気持ちを伝えることが出来ました。
本当に成長を感じられた瞬間です。その後、監督コーチ陣より労いの言葉があり、最後に皆んなで豚汁、おにぎりを食べて無事終了。どこか皆んなホッとした様子もあり清清しい笑顔に。色々あった最終年度、時には上手くいかず周りのせいにした事もありましたが、言われ続けた事は自分に矢印を向けて頑張ろう! 

 

 

 

 

サッカーで学んだことを胸に、中学生という新たなステージでも頑張ってくれると思います。

卒団しても更なる成長した姿を見せにきてね。

みんなの成長した姿、楽しみに大元中央公園で待ってます!

寂しいけど、、、心から卒団、おめでとう!!
VAMOS大元卒団生!!!  ⚽️

 

 

低学年・中学年トレーニングマッチ
立春を過ぎ、春の訪れを感じる暖かな日差しの中、中庄SSCさん主催のトレーニングマッチに参加させていただきました。

今回は、1年生・2年生・3・4年生の3カテゴリーでの参加となりました。

このトレーニングマッチを終えると、それぞれが次のカテゴリーへとステップアップします。

1年間の締めくくりとなる大切な一日。
子どもたちはその想いを胸に、気合の入ったプレーを見せてくれました。

仲間と声を掛け合い、最後までボールを追いかける姿は、とても頼もしく、この1年の成長を感じさせてくれるものでした。

その一方で、次のカテゴリーで戦うための課題も明確になり、さらなる成長につながると感じています。

ご招待いただきました中庄SSCの皆さま、対戦してくださったチームの皆さま、ありがとうございました。

2月22日 トレーニングマッチ

2/22(日)に大元中央公園にてU12/U11とU9の練習試合を開催しました。

U12/U11では、日頃、別のカテゴリーの4年生と6年生が、今回は一緒のチームとしての試合でしたが、お互いに声をかけ合い、パスを回し、相手ゴールに迫る動きがたくさん見られました。

4年生、5年生は来年度、最高学年としてチームを引っ張っていきます。今回の試合の中で6年生から学び、それを今後のプレーに生かしていくかと思います。成長を期待しています!

U9は3年生だけでの試合でしたが、自分達で考えボールを繋いでいこうという気持ちがプレーにも表れていました。また、今回はキーパーを皆で交代しましたが、キーパーの大切さ、視野の広さを学べたかと思います。

今年度もあと少しです。今年度は公式戦の他にもたくさんの練習試合に参加し、子供達は試合経験値を上げ、また練習の大切さも実感しました。来年度はその経験が花開くことを願っています。

今回対戦してくださったFC富山の皆様、お越しくださりありがとうございました。

4月後半からリーグ戦が始まります!新学年に向けて体験のお子様も増えています。

質問がありましたら、ご気軽にメールor電話でお問合せ下さい。

 

森光英斗!U‐16日本代表!!

このたび、2022年,大元FC卒団生・森光英斗選手が、ファジアーノ岡山U-18所属としてU-16日本代表4 Nations Tournamentに追加招集されました!!おめでとうございます(^^)/

少し紹介させてください。

<森光英斗 (もりみつえいと)選手プロフィール>

生年月日 : 2010年2月12日

身長/体重 : 176cm/62kg

出身地 : 岡山県

所属チーム : 大元FC – ファジアーノ岡山U-15

 

大元中央公園で8年間サッカーを一緒にしてきた仲間が、現在ポルトガルでがんばっています。

こんな嬉しいことはなかなかありません。忙しい中、卒団後も大元FCのイベントに顔を出してくれて

後輩達のヒーローです。

大元FCのキャプテンマークを巻いていた英斗くんが誇らしい(^^)

これからも努力を重ねて強く、たくましくなる姿、応援し続けます!頑張れ、英斗!!

 

1 2 3 4 5 6 15