2026年02月12日
寒気日増しに厳しくなるこのごろですが、
大元FC練習の重要なテーマのひとつは「ゴールを決めること!!
ゴールを決めるためにシュート力はもちろん、
また、低学年は練習に縄跳び等も取り入れ、



少しでもサッカーに興味がある子は是非大元FCに!!
体験(3ヶ月間無料)も随時開催しておりますので、
カテゴリ:ブログ

2026年02月12日
寒気日増しに厳しくなるこのごろですが、



カテゴリ:ブログ
2026年01月08日
新年あけましておめでとうございます。
大元FC新年の始まりは初詣から。高学年が低学年をリードし、近くの宗忠神社へ参拝させていただきました。久しぶりに会う仲間たちと楽しく和気あいあいと、今年一年チームのみんなが元気に怪我なく活動できるように祈願しました。


初詣の後は公園に戻って早速初蹴り!!!
仲間と一緒の久しぶりの練習。準備運もしっかり行います!声を掛け合い、楽しみながら練習を頑張る姿にほっこりし、寒さに負けない元気な声が公園に響き、見ていて清々しい気持ちになりました。


みんな気合十分で試合形式の練習も一生懸命頑張りました。
仲間と一緒にやるサッカー最高(^^♪
気持ちを新たに2月からは次のカテゴリーでの練習に移ります。新しいチームで連携をとれるように活動して、成長していってもらいたいです。
一緒に頑張ってくれる仲間も募集中です!大元FCで、楽しい仲間とサッカーをしませんか?
色々な学区の子がきていて、未経験、スクールは通っているけど試合に出てみたいなど。
試合に向けてのトレーニングマッチもあります。
体験も3ヵ月できるので、ご気軽にメール、TELお待ちしております(^^)/
カテゴリ:ブログ
2025年12月24日
12月21日。今日は今年最後の蹴り納めでした。毎年恒例の親子サッカーとお楽しみ会です。
雨あぱらつきあいにくの天気でしたが決行です!
初めに、保護者も子供達といっしょにグラウンドを走り、しっかりと準備運動をしました。
でないと、大人がけがをしてしまいます、、、(笑)
この日のためにコーチが作ってくれた対戦表には、高学年VS高学年父・母や3年生VS3年生父
4年生VSコーチなんてのも!
お父さん方は本当にうまくて、何度もシュートを決めていました。強かった(^^♪
キーパー父もナイスセーブを連発。
盛り上がる~盛り上がる~☆
お母さんは、、、必死でボールを追い、転びそうになりながら、みんなで笑い合い、あー楽しい!
明後日くらいに楽しんだ代償がくるかな?笑
結果、どの試合もみんなで楽しんで、みんないい顔でした。
子供と一緒にサッカーできるのも小学生のうちだけかな?喜びと1年の成長を実感しました。


最後は、1年頑張った子供たちにチームよりクリスマスプレゼント。
イベント企画で、大元クリスマス大抽選会をしました。
今年は、お菓子袋の中に当たりくじが!!
そして1等は「監督とハグチケット」
なぜか6年生は誰も当たりませんでしたが、大盛り上がりでした!

午後からはOB戦!卒団生の中高生がきて大人チームとガチンコ対決!!みんなお兄さんになっててかっこよかった(^^♪
また来てくださいね。
6年生は、今の仲間とサッカーができるのも残りわずか。最後の大会悔いの残らないように頑張ろう。
2025年、大元FCにかかわってくださった皆様ありがとうございました。
大元FCの蹴りはじめは1月4日です。良いスタートをきりましょう。
ホームページからの体験申し込みお待ちしております(^^♪
カテゴリ:ブログ
2025年12月04日
今年も年に一度のちゅうぎんカップが開催され、11月29日(土)に六番川で地域予選大会がありました。5年生以下で構成されるチームでいどむ大会。大元は3~5年生で参加しました。
普段は異なるカテゴリーのメンバーも、この大会では、ひとつのピッチに立ちます。
3年生にとっては、周りは自分たちよりも大きな体格の選手ばかり。普段とは異なる緊張感があるなかでのプレーです。
練習してきたことをプレーに活かすことができたり、反対にうまくいかなかったり。できたことは自信に変えて、できなかったことはこれからの課題として、またしっかり練習していきたいとおもいます。




結果は予選通過とはなりませんでしたが、怪我で出場を断念せざる得ない仲間も応援に駆けつけてくれ、みんなで応援ができ、大元FCのチームワークの強さを改めて感じる大会となりました。
今年度も残り4ヵ月。この大会でチームの中心となった5年生は、来年度から大元FCを引っ張っていくメンバーです。少しずつ来年度の体制へ移る準備が進んでいます。
これからも勝利に向けて頑張れ!!!大元FC!!!
カテゴリ:ブログ
2025年11月24日
11月23日。今日は4月から行われていた、リーグ戦も終わり、ちゅうぎんカップ目前となり
大元中央公園にてUー12,Uー11の練習試合を開催いたしました。
現在、インフルエンザが流行しており、フルメンバーで臨むことはできませんでしたが、3時間しっかり行えたことで良いところも課題点も見つかり、有意義な時間となりました。
練習試合をたくさん行うことで、いろいろなポジションがためせるので、息子の違う動きが見え、自分なりに考えて動いているんだなとおもいました。



今の学年での試合もいよいよ残りわずかです。
悔いが残らないよう、ひとりひとりが努力を積み重ね、次の学年へ進んでいってほしいと思います。
来週末の中銀カップは3年生から5年生で挑みます。親としても楽しみな大会なので、親子共々
インフルエンザにならないことを願っています。
最後になりますが、練習試合に参加くださった、ひらつFCの皆様
お越し下さりありがとうございました。

カテゴリ:ブログ
2025年11月15日
今日は、大元中央公園が使用できないため3年生以上はdxManbaiフットサルコートで練習を行いました。いつもとは違った環境にわくわくを隠せない子供達。人工芝に目を輝かせていました。
練習は、3~6年生ごちゃ混ぜのミニゲーム中心に2時間みっちりしました。
6年生のスピードや技術を感じながら下級生も必死になっていました。
日頃は別々に練習しているのですが、上級生が声かけをして学年を超えたかかわりがあり、自然と良い刺激がうまれていました。


フットサルコートはいつものコートより小さいので細かくつなげたり、ドリブルを細かくしたりと
体で感じる事ができたと思います。いつもより短い時間ながらとても充実した練習になりました。
今月はちゅうぎんカップもあるのでみんなで頑張っていこう!!!

カテゴリ:ブログ
2025年11月02日
10月19日をもって、今年の低学年リーグ戦の全日程を終了しました。
リーグ戦を通して、子供たちの目覚ましい成長を感じる時間となりました。特に後半戦は、前半戦と比べ「良いプレー」が格段に増えたように思います。
パスを回す意識が芽生え、視野の広がりを感じるシーン、諦めずにボールを追いかける粘りず良いディフェンス、ひとつひとつの試合を重ねるごとに確実にステップアップしいていることを実感させてもらえるリーグ戦でした。
勝ち負けよりも大切な「楽しむ」気持ち
低学年のうちは、もちろん勝ち負けよりもサッカーを楽しむことが一番大切です。しかし、練習の成果が結び、みんなでつかんだ勝利の瞬間は、やはり特別なものがあります。勝てたときの最高の笑顔は、子供達だけでなく、応援する私たち親に喜びをあたえてくれました。
確かな成長は「日々の積み重ね」このリーグで得た「楽しさ」と「悔しさ」を胸に、また次の目標に向けて、ますますサッカーを好きになってくれることを願っています。



カテゴリ:ブログ
2025年10月19日
10月13日(祝日)に少年サッカーフェスタがありました。
大元Aチーム(1年生)大元Bチーム(2年生)で各3試合行いました。
暑い中、みんな一生懸命ボールを追いかけていました。

結果は、
大元Aチーム 0勝3敗
大元Bチーム 2勝1敗
大元Bチームは2位と大健闘!!!
大元Aチームも最後まで諦めず走りました!


勝手も負けても子供達の「今日も楽しかった~」と、笑顔でいっぱいの表情を見て、改めてサッカー自体を楽しむことの大切さを感じた一日になりました。
これからも練習に試合に頑張る大元FCの子供達です(^^♪

リーグ戦は4月からなので来年度に向けて、みんなと一緒に練習を体験してみませんか?
3ヵ月無料期間がございます。お気軽にメール、お電話お待ちしております。
カテゴリ:ブログ
2025年10月07日
9月15日、「岡山フットハーフ6少年サッカー大会」に3年生チームで参加させていただきました。
今回は、3年生だけで挑む初めての大会でした。これまでの試合は4年生に助けられる場面が多く、少し心細さもありましたが、この日は全員が自分たちの力で戦うという気持ちを強く持って試合にいどみました。

ピッチ上の上では、たがいに声を掛け合い、最後までボールを追いかける姿勢が光っていました!
試合を重ねるごとにチームワークが深まり、初めて得点を決めた選手も多くみられました。ゴールを決めた瞬間の笑顔や、仲間とのハイタッチを交わす姿からは、これまでの練習の成果と成長がしっかり感じられました。

決勝戦では惜しくも敗れましたが、全員でつかんだグループ準優勝は立派な成果です!!!
これからも仲間とともに努力を重ね、次の大会ではさらにレベルアップした姿で優勝を目指して頑張っていきましょう!

カテゴリ:ブログ
2025年09月08日
2日目!!
2日目は前日の経験を踏まえて意見交換もより活発になり、
「どう守る?」「昨日の作戦もう一回やってみよう!」と一人ひとりが考えを口にだす姿がみえました。考えが間違っていることはなく、自分の意見、思いを口に出してやってみることが大切。
自分の役割をチームのために考え実行できたら成長・成功(^^♪

上手くいかない場面もありましたが、そのたび声を掛け合い戦えたことは大きな成長だと思います。
運動競技をしている以上、勝敗も大切だとはおもいますが勝敗以上に仲間で考え挑戦できた2日間は、これからの大きな力になるはずです。

体験を開催してくださった朝日塾中等教育学校じっ校委員会の方々、対戦してくださった皆様
本当にありがとうございました。
カテゴリ:ブログ