ブログ

基本の練習が大事です

低学年は初めてのリーグ戦が終わり、試合の面白さがわかってきた様子。

 

試合を重ねるごとに、子供達の練習に取り組む姿も変わってきます。

 

低学年は、リフティング(ボールを落とさずに蹴り続ける練習)をできるだけ毎日やりましょう~という宿題がコーチから出ています。

 

ボールに慣れる、毎日ボールに触ることは、基礎練習としてとても大事なことです。

最初は2,3回続くのがやっとですが、だんだんできるようになります。

最初からできる子などほとんどいません。

 

昨日より、1回多くできること、など、小さな目標をコツコツと積み上げて、できるようになっていくと、様々なことに取り組む姿勢が変わってくると思います。

 

なかなか子供ひとりではできないもの。

基礎的なトレーニングはとても地味な練習なので、子供任せだとなかなか続きません。

お母さん、お父さんの声かけがとても励みになります。

 

ずっとついていてやる必要はありませんが、公園に少し見にいってあげる、とか、週末の練習前、練習後に一緒に見ていてあげるなど、ちょっとした声かけをしていただけると、「ママ、見て!できるようになったよ!」と目を輝かせて言うようになります。

 

毎日15分でよいので、ボールに触ってあげると、ボールと仲良くなれますよ!

⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽

岡山市北区の大元フットボールクラブでは新入部員を募集中!

経験の有無にかかわらず、サッカー大好き少年少女大歓迎!

土曜日と日曜日、大元中央公園で練習してるよ!

高学年からの入部やかけもちもOK!体験あり!

⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽・⚽