ブログ

本のご紹介

「叱らない」育て方

~「自分からやる子」に変わる7つの方法~

京都サンガFC. ホームタウンアカデミーダイレクター

池上正さんの本。

保護者OBの冨田です。

 

ジェフユナイテッド市原や、京都サンガFCなどのべ40万人の子供達を指導された経験のある方のお話。

知人から勧められて読んだのですが、すごく参考になりました。

 

子供がサッカーをしていると、親のスタンスって難しいな、と感じることがありませんか?

私はよくこんなことを思いました。

 

練習に行きたがらない日もるけどいかせなくっちゃ

試合で負けたあとの声かけどうしよう

もっとやる気になってほしいな

サッカーでチームワークを学んでほしいな

 

もっと強くなってほしい、もっと練習してほしい、という願望がむくむくと出てきて、あぁしたら?こうしたら?とお世話を焼いてしまい、どういう声かけがいいのか探り探り。

毎日リフティングの練習しようね、と約束するも、挫折・・・

どうやったら自らうまくなりたい!!!と思ってくれるんだろう・・・・

などなど。

 

もし同じようなことをお感じになる方がいらっしゃいましたら、経験値からわかりやすく子供への接し方を書かれているこの本、参考になるかなと思いますので、ご紹介しますね。

たくさんの項目がありますが、私が線をひいた項目はこんなあたり。とても参考になりました。

 

・本当に厳しい親は黙って見守る

 

・「出来栄え」よりも自分で考えたかどうか

 

・親自身が気持ちの整理をする

 

・教えずに学ばせる

 

・プロセス重視の子育てを

 

 

叱るのが悪いことでもないですし、各ご家庭、色々な考え方があると思いますが、何かの参考になるかも?しれないのでシェアしました!